どっちの怪獣最強バトルショー!

ハードカバーを裏返せばKOMから続く怪獣絵巻、堪りませんよねぇ(*´ェ`*)ポッ
こちらは、映画館で購入した物のまとめです。

さり気にフォトジェニックシートにも活躍してもらいましたが、この二体には燃え盛る炎が似合う気がします。ヒァウィゴッ。

こんばんわ、前回の記事から大分経ってますが、私は毎日ゴジバトをポチポチやりつつ元気に生きてます。ガイガンを相棒にして戦線を駆け巡っている内に気になったのですが、ゴジモスコンボ(再生鱗粉でゴジラが半ば不死身になるアレ)強すぎん?援護怪獣を出せぬ覚悟で出したブラデッド・リッパーを外すと絶望感がものすごいです…。

さてさて話が脱線しましたが、ゴジラVSコングの日本公開から二日経った頃に本編を観に行ってきました!
前作のKOMが人間ドラマ→怪獣→人間ドラマと交互に繰り返される中、こちらは怪獣アクション率&ファンタジー度多めでお腹いっぱいでした。その影響で「そうはならんやろ……」なツッコミ所が散見してましたが、「そんなの気にしない!史上最強の頂上決戦が観られたら十分なんだ!」な思い切りで鑑賞中とても楽しかったです。小栗旬絡みのカットシーンで何が起こってたか気になるよ。

それでは追記から、搔い摘んだ感想を書いていきます。ネタバレ注意。


・毎度おなじみレジェンダリーロゴからのトーナメント方式のOPとか、のっけから揺さぶってくるねぇ。正にキャッチフレーズの「地球最大の究極対決」がよく似合う。

・コングさんすっかり人好きの良いオッサンになってて微笑ましい。そして、いつから此処が髑髏島だと錯覚していた?

・別に王位争奪戦ではなくて、古来からの因縁だったのね>ゴジラとコングの関係

・イーウィス族全滅してたの!?よりにもよってギドラの置き土産で……相変わらず人間には厳しいシリーズだなモンスターバース。

・バーニーの告発の下り、かつてのゴジラ(2014)のジョー・ブロディとダブるな。モナークかエイペックスかの対象が違うだけで歴史は繰り返すんだね。怪獣だらけになった世の中でブロディ家は今でも健在なんだろうか。

・ゴジラ上陸シーン、GMKの再来!?コア狙ってるならそこまで燃やさんでも…とは思うけど、荒ぶる神とは正にこの事だと悟った。ゴジラが救世主だといつから錯覚していた?

・南極の巨大な穴への空洞内探索…重力反転……ドラえもんとのび太の創生日記かな?

・芹沢Jrもとい芹沢連キター!でもカットされたせいで大層な設定のわりに出番少ないのは不憫だ……。

・手話のできるゴリラ…真っ先にランペイジ思い出した (あっちは中指立ててくるけど) 前作のKOMのマディソンと幼虫モスラの触れ合いに引き続き貴重な癒しシーンだね。

・最大のキーアイテム、末期(予定)のウィスキー。

・コングの輸送シーンでハラハラしている最中、予告で見たあの殴り合いシーンが!鎖解かれて早々、渾身の一発でゴジラさん脳震盪起こしてないよね?それぐらい迫力凄い。そしてタイタン二体載せても沈まない輸送船も凄い。

・投げたり跳ねたり泳いだりはしたけれど、海中に引きずり込まれたら忽ち終わりやん…>コング その後に口から水をバーっと出して虫の息で横たわる所は苦しそうで見ていられなかった。

・この世界のゴジラに死んだふり通用するんだ…以外。それとも、もう一つの目的であるコア潰しの為に一旦去った説。

・南極のシーン。ひとり白銀の世界を見回すコングと、嘘で唆して空洞への侵入を促すジアちゃんが切ない。

・地球の地下空洞内からラドン、モスラ、その他タイタン達も生まれたんだなぁ。そりゃこんな異質な空間じゃ生物が巨大化するはずだわ。

・この飛来モンスター、スカルクローラーが飛行能力を!?と思ったらそんな事は無かった。しかし空腹とはいえ、脳髄をじかに啜って食うとはえげつないぞコングさん。タンパク質は大事(震え声)

・居るかもわからない同族を求めて健気に進んでおりますが、その反面浮遊岩をぴょんぴょんと飛び跳ねてて楽しそうです。

・所変わって香港パート。髑髏島では同情の余地がない悪役だったスカルクローラーも、生まれて早々からメカゴジラの実験台にされてるとか可哀想に見えてきた。

・全面の液晶の操縦席、パイロットの白目剥き……どう見てもパシリムです。ありがとうございました。小栗旬さんの顔芸怪演っぷりが眩いております。

・ゴジラを追い抜いて万物の霊長類となるべくメカゴジラ作ってたとは言うけど、同時に評判落としにかかってるよね。初代メカゴジラの悪行思い出すわー。

・前作で最高に気になっていたギドラの頭部がここに!そう言えば前作で切っ掛けを作ったジョナ一味は何処?まさかあのまま勝ち逃げエンドとは言わないよね?

・コングが手にしていたアレは魔法のステッキではなくて、骨とゴジラの背鰭で作った斧だった(当たり前)

・ここ、香港と直通だったんだ。てかゴジラ、地下何千km越しでもよくわかるな。

・味方怪獣を撃つのは大体死亡フラグ。

・海のシーンより更に迫力を増してきた戦闘シーン、想像よりすっごい壮絶!大喝采だわ!執念深く四つん這いで襲ってくるゴジラ怖すぎ…と同時えち(略

・咆哮するのは良いけど、両者ともこんなに至近距離で吠えてて鼓膜イカれないんだろうか。

・パイロットの脳波で操る遠隔型巨大ロボットを香港で動かすとロクなことにならないね(アップライジングという前例アリ)

・志村…じゃなくてウォルター後ろ後ろー!普通眼前の人物が怯えだしている&後ろからの物音で察せないものなのかしらね。

・お~芹沢蓮よ~、御大層な名前背負ってる割に貴方は何のために出てきたの~?所謂死骸の再利用やら、行き過ぎた科学力の代償なんだろうが、暴走したせいで出られなくなってひっそり感電死とか扱いがめっちゃ酷い。

・人間に対する扱いはまるで正反対とはいえ、まさかこの映画でコミカライズ版「ゴジラVSメカゴジラ」を見るとは思わなかった。メカキングギドラの本来の目的である「ゴジラに死を」を地で行ってるじゃん……グッズ売り場にて今作のメカゴジラの姿を見た時、ダサいとか言ってごめんなさい。

・ネイサンあの距離で感電死しないとか奇跡やん。てかコングの脱臼それで治るんだ…。

・全力で痛めつけるのも相当だけど、口開けてからの熱線ドバーとか、怪獣王にとってはほぼ即死モノ且つ屈辱の一手……まさかの原点回帰はやめるんだ!

・酒もとい水は世界を救う(確信)そしてふと気になったんだけど、今回のマディソン、ここら辺の下りから行動力はなりを潜めてただ言っているだけのポジションに落ちてない?

・今回の敵怪獣の葬り方もマジ容赦なかった。機械相手とはいえダルマ化からの頭引っこ抜きとかオーバーキルだ。そしてサンよ、天国で兄弟たちに会えると良いね。

・地下空洞内、コング監視のためにキャンプ張るのは良いけどちゃんと過ごせるのか?

・ゴジラがデレるとか優しい。そしてシリーズ恒例の、ゴジラの咆哮→海からの後腐れない終わり方。エンドロールの曲はキングコング対ゴジラで流れていた「ファロ島の祈りの歌」が若干入ってるよね?(特にドラムパートがそれっぽい)

・エンドロール後には何もなし。これでモンスターバースシリーズも終幕かと思うと寂しい……。

以上です。他にも語りたいことがまだまだありますが、記事が長くなりそうなのでここまで。
本編はあれだけ存在を主張していたベヒモスを始めとするタイタン達が不在で心細かったけれど、それを埋めてくれるようにとにかくゴジラとコングの戦闘シーンが神がかっておりました。芹沢連の扱いもまたある意味でネタになりそう。

それではこの辺で失礼いたします。

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!

コメント