作業環境を変えてみた

この所どうも絵を描く気が全然起きないなぁ…と思いまして、ここはひとつ描きやすい環境、すなわちすっきりした空間を作ってみようじゃないかと奮起しました。

まずは第一段階。モニターアームを導入する前です。

整理が億劫になる程にごちゃごちゃ(´・ω・`) けれどそれも今日で終わりだ。

第二段階。モニターアームを導入したら一気に広くなりました。

この時点で完璧かと思われたけど、大きな問題発生。後述の仕様によりクランプ式でアームを繋げているのですが、デスクの裏側が一面幕板のせいでうまい事設置できず四苦八苦。ここはドライバーで幕板を外してみるか?と思ったけど調べたところ、外すと横揺れが発生しやすくなるとか。重いスチール製の事務机だけれど、やっぱり不安が残る。色々考えた結果、モニター用の机上台を導入することになりました。

ラストの第三段階。片隅のぬいぐるみガイガンちゅわんは守り神です(?)。

探した結果、リヒトラブ製のモニター台がクランプのサイズに余裕でハマる&アームやらノートパソコン等を含めた一切の重量に耐えられそうとの事なのでいざ導入へ。更なる労働と出費で懐が痛いけど、すっきりしたお絵描き環境の為には何のこれしき。ついでに机の幕板も直してようやく写真の通りになりました。筋肉痛になりそう…。
ノートパソコンを動かしたいときにはすっと手繰り寄せられたり、キーボードで文字を打ちたいときにはちょいと液タブを退けるだけで可能になったりと理想のデスクになりました。それにしても長らくの相棒を務めているヘッドホン、コード短いんで変えた方がいいかなぁ(-ω-)ウーン

元々は日曜日から始めたデスク改装計画ですが、時間も忘れ集中して手を動かすのは大変楽しいです。

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!

コメント