デジタル断捨離やってました

タイトルとは関係ありませんが、今回の記事がNOイメージのままなのは寂しいので、本来ゴジラS.P.の感想記事で載せるはずだった画像でトップを飾ってみる。実は各回のイメージに合わせてフィギュアや背景を加工した写真を貼りつつ感想文を綴ってゆく予定でした(途中で着いていけなくなり、折れてしまいましたが…)。テレストリスを初めて見た時はダガーラみあったなぁ。
今日一日、Googleフォトの容量削減とiCloudの課金からいい加減解放されたいなぁと思い立ちまして、私のiPhoneに溜まりに溜まりまくっている画像をパソコンに差し込んだSDメモリーカードへ次々投下してゆく作業に勤しんでいました。
Googleフォトの方はカスタムキャストの限定ライブ等の重い動画データを始めとして、ガラケー時代から残してある画像にノスタルジーを感じつつ、SDメモリーカードへコピー&ペーストした後サクッと削除。あとはiCloudへ着手…したはいいものの、愛犬の画像やハワイ旅行の写真はどうしても消せませんでした。
昔からの相棒?Googleフォト&SDメモリーカードにまとめて保存したことは解っているんだけど、やはり手が止まってしまう。そんでもって、絵の資料に使う画像や怪獣の写真も使うかもしれないと思って保留。
考えに考えて取捨選択の末、まだまだバックアップを取ったり、消さなきゃいけない画像は残っているけど、体力と精神的に限界がきたので一旦断捨離終了。心を鬼にするのって……しんどい。
かなり思考や気力を使いましたが、何やかんやでGoogleフォトは全体の3分の1以下までに容量が空いて、iCloudはバックアップ等を含めたら5GBギリギリにまで到達。けれどそっちは同期をオフにしたら写真削除ときた為、どうするか考えあぐねているところです。そもそも5GBとかバックアップの分も含めると少な過ぎ(ry
ともあれ、かなり疲労したけれど前々からやりたかった容量削減に取り組めてスマホがサクサク動いたり、心がスッキリ。また精神的に余裕ができたら再開しようと思います。

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!

コメント