てがろぐとの遭遇(であい)

画像はてがろぐ側にある画像の1枚です。今は過去画像だけど、これからも作品を増やしていきたい。

10月に入ってからちょっと空いたけど、このところ創作とは無関係&完全趣味用ののハンドメイドサイトとして、お手軽マイクロブログCGI「てがろぐ」略しててがろぐを立ち上げてました。
実はハンドメイド用のサイトは、以前にこっそりWordpressとして存在していたものの、プラグイン更新の度に突然ログインができなくなったり、そもそも仰々しいログインも更新もお手軽にできないかな?とふと思い、思い切ってWordpress側を閉鎖→てがろぐに移行しました。

実はてがろぐに触ったのは2度目で、最初は雑記用として立ち上げようとしたものの、スキンのカスタマイズ方法やサムネイルの貼り方がわからず折れて一旦撤退(後にサムネイル用として同ネーム且つサイズが小さい画像を作って、フォルダに分けてサーバーに上げる事を知った…)。公式サイトもといにししファクトリー様の情報量が凄まじかったけど、ひとつひとつ要所を拾っていくうちに何とか理想の形になりました。ついでに、レンタルサーバー側のWeb公開フォルダやらパーミッション等の仕組みについていい勉強になったり。お陰で数日飛んだわ……(ノ_ω_)ノ バタン

今はてがろぐ側のサイトは出来立てほやほやでコンテンツがしょぼい&ヘッダ画像すらない為非公開ですが、ある程度見られるようになってから正式に公開しようと思います。

送信中です

×

※コメントは最大500文字、5回まで送信できます

送信中です送信しました!

コメント